空から

先日歯医者へ行ったときに週刊誌で読んだのだが、今テレビ業界注目の番組はテレ東の『空から日本を見てみよう』らしい。どこが注目かというと、芸能人がほとんど出ず(声の出演で2人だけ)ただひたすら空撮の映像を流しているだけだから、なんだそうである。


ワタシも特番のころからずっと見ているのだが面白い。ここがこうだからという説明はしづらいのだが、確かに面白いのだ。少なくとも言えるのは、テレビを見てるほうは大半が芸能人なんか望んでいないということだろうか。


ただ、この番組でひとつだけ残念なのは、くもじいの声が特番のときと変わったこと。伊武雅刀は嫌いじゃない(というか好きなほうだ)のだが、おひょいさんの方がよりくもじいらしかった気がする。