依存


事情があって複数のマスターデータを1つのファイルにして4人で共有することになった。


経験上きちんとルールを決めないと滅茶苦茶になるのが予想されるので、まずは各マスタの責任分担をはっきりさせようと責任者を各人から出させたら、メンバーAは外注のIT担当者の名前を書いてきた・・・。


それをAの名前に直させて案を皆に諮ったら異存ないとのことなので、特に、『修正は必ず共有ファイルに反映しローカルでの作業をしないこと』という点を強調し展開したら、その2日後、メンバーBがローカルファイルで作業をしてデータを書き換えようとしてた・・・。


人生を幸せに過ごすという点において、心配の種は少ないに越したことはない。しかし、最低限仕事の場において彼らは、自分の幸福が他人への依存によって成立しているということをもう少し自覚したほうがいいと思う。


新入社員ならともかくいいオッサンだし、そもそもプロジェクトの中心人物だったんだし。