横風

昨晩は凄い風だった。帰りに荒川を渡るとき思いっきり煽られてハンドルを一生懸命修正しながら走らねばならなかった。


もっとも、その異状さを割り引いても、今乗ってるティーダは横風に弱い。普通のクルマにしては屋根が高く、側面投影面積(こういう言い方するのかワカランが)が大きいからだと思う。


そういえば前車のフォレスターもフルタイム4WDの割に横風には弱かった。これも真四角で風を受ける側面の面積が大きかったからかと思われる。今まで所有した中で最もこの点で強かったのはプリメーラ(初代)だ。風を切り裂いて走るイメージがあった。


まあすべてが優れたクルマなんてありえない。
前2車はティーダほど燃費は良くなかったからな。