はずれ

とかく評判の悪かった前任者の後に来た管理職(♂)が、さらに輪をかけて酷いことが最近露呈しまくっている。


自分のデスクにいることがほとんどなく、数少ない会議室を占領してしょっちゅうそこに籠っている。よって部下が相談しようとしてもできないことが多い。

しかも、そんな状態だからしょうがなく部下が自分で進めたことに対して言ったことが『勝手にそんな判断をして、他の管理職から私の管理能力がないと思われるじゃないか!』

グループのまとめ役(いわゆる係長職)に選んだ者(♀)は、皆が『ハァ?』と思うような能力と勤務態度の持ち主。そいつに対しては『管理者の仕事は実務をやることではなく皆に指示を与えることだ』と教えているらしい。

しかもそいつに対してだけはモバイル機器を与えて在宅勤務を半ば容認している。いわゆる一般常識の範囲を超える労務上の配慮を、特定の1人にだけ許している状態。簡単に言うと贔屓。もっと訝しめば・・・想像もしたくない。

ところが他の課員に対しては会議室に呼び出して恫喝に近いことをしているらしい。複数の人間から証言あり。

他グループの所謂ヒラ社員に対しては、高圧的な態度でいろいろなことを質問、要求する。ところが自分が他グループから頼まれた仕事を平気ですっぽかし、頼んだ方は他部署からの苦情の対処に追われた。

しかし自分より上の役職の人間に対してはアピールを欠かさない。特に外国人マネージャーに対しては顕著。

先日月頭の糞忙しい時に、お気に入りの者が休んで仕事に穴を開けてもまったくフォローをせず、やむを得ずフォローをした人間(俺含む)に対しては一言もない。


なんでもそっちのグループ方面では、評判の悪かった前任者(職場にはまだいる)の評価が急上昇しているとか。さすがに皆わかってきたので、さらにエライ人々がそろそろ動き出すと思うが。

ちなみに、ワタシの今の上司はなかなかいいマネージャーだ。元後輩なんだけれども(自爆)。