ルール


「事後承認はルール違反であることを認識してください」


昨日某部署から来たメールである。現実問題事前承認は難しい案件であったので少し無理はあるのだが、確かにルールがあるのならばそれは守られなければならない。


ただ、最大の問題は、その論拠たるルールがまったく展開されていないことだ。事前承認がルールであることなんかこのメールを見るまで全然知らなかった。というか、普通承認は事前が当たり前なので、その案件が承認を仰ぐ必要があることすら、たぶんその部署の人しか知らないのではないだろうか。


権威を振りかざすことで自分のアイデンティティを保とうとする人は多い。特にこの人は昔偉かった人だからなおさらだろう。ということでもちろん「ルール言うならちゃんと全社に周知徹底しろ」と返信を書いておいた。