判定

実はあまり見ていないので聞くところ、としか言いようがないが、オリンピックで判定を巡るgdgdが相次いでいるらしい。柔道、体操、ボクシング? しかし人が判断している以上100%客観的な判定はできないわけで、結局のところそれが客観的な判断により近いかって論議になってしまうのだろうな。

この際判定はすべて止めにして、決着がつくまで時間制限なしで徹底的にやったらどうか。例えば柔道なら片方が一本取るまで終わらない、とかね。これはいい考えと一瞬思ったものの、よく考えたら一本の判定自体を人がやるんだった。そしたら当然今度は一本の判定の妥当性でモメるわな。

もう柔道は競技じゃなくてエキシビジョンにしなさい。