障害

Doblogがぶっこわれてもう1週間経つのにまだ復旧しないらしい。


まあ対岸の火事というかはっきり言って他人事なのだが、今までの報告から素人が断片的に想像する限りでさえも、こういう大々的に行っているサービスがこんな長期間止まるなんてちょっと考えられない。


だいたいこの手のことって万が一の事態に備えてバックアップを取ってあるのが普通だと思う。それを復帰するだけでなんでこんなに時間がかかるのか不思議だ。いや専門家にとってはあんまり不思議じゃなくてすっげー難しいのかもしれないが、んなことはサービスを受けている側にとっては関係のないことだろう。
ちなみにここを運営してるのはNTTデータシステム。さあ当事者の皆様ご一緒に。


みかか氏ね。