島原

昨日テレビで島原半島の道の番組を見た。
かの地には今までで3回ほど行ったことがある。最初は高校の修学旅行、2回目は学生時代、もう一度は4年ほど前だ。


噴火からもう15年以上経つのだそうな。4年前は天草から口之津へフェリーで渡り半島の西側を通って諫早に抜けてしまったので、島原にはもう20年以上行っていないということだ。


そうつらつらと思い出してみると最初に行ったときも2回目も島原の街を観光したわけではない。つまり島原はきちんと見ていないのだ。そう気がついたら無性に行きたくなってしまった。少なくとも死ぬまでにはもう一度行きたいな。
でも全国にそう思っている場所がたくさんあるからその思いが果たせるかどうかはわからないが。