気をつけねば

昨日会社で、いわゆるコンピューターウイルスに感染してしまった。


とある会社のことを調べようとYahooで検索してトップに出たところがそういうサイトだったのだ。さすがに普段は怪しいリンクを踏まないようにしているのだが、その会社が聞いたこともない外国語ふうの名前だったため(リアルの外資系企業は本国の言語のサイトがトップに来ることがよくある)、つい踏んでしまった。


中身はスパイウェアだった。検知ソフトに引っかかり駆除できたし、しかるべき部署にも通報しきちんと対処したのだが、あらためて気をつけねばならんと思い直した出来事であった。


そのテのサイトは検索エンジンで上の方に来る工夫くらいはしてるだろうから、Yahooの検索結果は全然安全じゃない。いやむしろ危険だというくらいに考えておいた方がいい。