役人天国


ついに電気代まで値上げだそうな。生活に不可欠なものの値段が続々上がる中にあって国の無策には呆れるばかりだ。いや無策だけならまだマシだ。あろうことかこんな中税金をさらに取ろうとするその発想には呆れを通り越す。納税者がすべて死に絶えて最後に残ったのが政治家と役人だけなどという出来の悪いSFの結末みたいな日本にしようとしているとしか思えない。


この際、政治家と役人の給料をひとり年間500万円上限にすればいいと思う。そうすれば歳出が減るのはもちろん、今打たなければいけない対策を真剣に考えるだろうから一石二鳥だ。いや、本当に公共の福祉を考える志の高い人しかなろうとしなくなるから一石三鳥かな。