暦の上では

今朝通勤路の途中にある梅の花がほとんど咲いているのに気が付いた。
一昨日がどうだったかよく覚えていないが、気が付かなかったのでたぶん咲いていなかったのだろう。昨日は暖かかったのでその間に咲いたに違いない。


それに、梅に限らず、畑や森や道端の小さな花までもが一斉に咲いたように見える。


よく考えてみれば昨日は春分の日だった。例年なら「暦の上では春」といいながらもまだまだ寒さを感じる時期なのに今年はまるっきり暦通りである。


所ジョージの本に、よく暦の上では春ですねぇとかいうけどあれは暦の方がおかしいのだ、と書いてあったのを思い出す。正しくは、まだこんなに寒いのに暦じゃもう春ですよ、変ですねぇ暦は、と言うそうだ。